大学生の僕がBlackBerry Boldを使うということ。

正直購入するまでかなり悩んだ。
なにせスマートフォンといってもただのスマフォじゃない。日本でのユーザーが少数派どころじゃないレベルで少ないBlackBerry
同じスマフォでもWindows Mobile機やiPhoneなら少数派といっても知名度はそれなりにあってユーザーもBlackBerryに比べれば段違いで多い。

それに加えて僕は大学生だ。
本来スマートフォンはビジネスシーンでの用途として力を発揮するものとされているので、想定ユーザーに学生は存在してない。と思う。

iPhoneはそういう意味でスマフォの中では異端で、例えて言うならジャニーズにおけるSMAPの中居君みたいな存在だと思う。主目的での実用さはあるけどそれ以上に面白さ、楽しさをそれ/彼に求めるという点で。そしてそこがそれ/彼の持ち味。

SO903iTVからBlackBerry Boldに機種変更したのが4月11日なので使用して3か月弱経った。購入した直後の高揚感は、自分がケータイを初めて持った時のそれに近くて、かなり興奮したのを覚えてる。ちなみに買って3日目でアスファルトに叩きつけたのはいい思い出。泣いた。

BlackBerryBoldにして良かった点としてまずあるのはその所有感。単純にかっこよくて使ってて気持ちいい。机に置いて眺めるだけでテンション上がってくる。3か月経った今もそれは変わらない。若干傷があるのはご愛嬌。
僕がこれほどの所有感を感じるケータイはそう多くない。今ならHD動画が撮れるWOOOケータイ、iPhone3G/3GS、S001ぐらい。

次に、フルキーボード。
これによって入力速度が劇的に速まった。思考を妨げないスピードで入力できるので、メールがSO903iTVを使っていた頃に比べて長文化してる。メール作成に費やす時間は控えめに言っても半減した。

あとはフルブラウザなりメディアプレーヤーなり普通のケータイにも備わるものばかりなので特に言及するものはない。スピーカーの音が割と良いとこぐらいだろうか。第2世代iPod touchとしか比べてないけど。というかスピーカーから音楽再生することないしあまり関係ない。

むしろガラパゴスケータイよりも悪い点なんかいくらでもある。
例えば、バッテリーは帰宅する頃にはほぼ切れるし、カメラはクソだし、絵文字使えないし、機種そのものが重いし、毎日再起動しないと実行メモリなくなるし、赤外線ないからアド交換めんどいし、おサイフケータイじゃないし、、、というように正直至らないところは多々ある。
友人で同じタイミングで購入したのがいたけど、1か月ぐらいでギブアップしてガラパゴスに戻ったくらいだ。中途半端な気持ちで機種交換したら痛い目に合うと思う。

1か月の通信費だってこれ1台で8000円は下らない。ケータイ補償サービスやらゆうゆうコールやらオプション付けてる僕はどんなに頑張っても9000円超える。パケホーダイ(スマフォなので正確にはbizホーダイ)だって毎月1日目で天井だ。

でもBlackBerry Boldにして後悔はしたことは一度もない。

なぜならかっこいいからああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ