メガネからの脱却。

就活を控え、今使っているメガネでは戦線を生き残れないと判断してコンタクト移行を決意した。

メガネ歴8年目にしてメガネを捨てるとは思ってもみなかったものの、いざコンタクトにしてみようかな、と考え始めるともう止まらなかった。

8年ぶりに鏡越しに素顔を見たらずいぶん老けててびびった。それとメガネ焼けがひどい。パンダ状態。残りの夏休みの部活でどれだけ焼けるかが勝負だと思う。

で、今日一日コンタクトつけてみた。
昼過ぎまでは違和感はあるものの問題なく装用できていたので安心してたら、夕方から充血してきてきつくなった。晩飯食い終わった時点で異物感と充血が半端なくなって初日はここで終了。

ハードレンズを選択したために、ソフトより異物感はことさら強いわけだけどそれにしてもひどい。瞬きするたびに、レンズが上瞼に引っ張られるのでその感じがやばい。これに慣れるとかあり得るのだろうか。あり得るのだろうな。

あと、視界にレンズに反射した光が入ってくるのは仕様なのだろうか。メガネからコンタクトにしたら視界がくっきりする、とか聞くけど、現時点ではまったくくっきり感得られず。

でも結局慣れなんだろうな。
状況が改善されなかったり、このまま毎日入れ続けて充血しっぱなし、とかだったら眼科行こう。


眼科で思い出した。
コンタクトを買うために検査した眼科でマンツーでお世話になった看護師?がとても印象良かった。超絶美人とかではないけど普通に美人で、話していても波長が合って、とても好感を持った。一目ぼれした。

というかその眼科の看護師や事務の女性全員が割と小奇麗にしてて、合コン行ったら強いだろうな、とか思った。その日保険証を忘れたために10割負担したので、明日改めて保険証持って差額の7割を回収しに行く予定なのだけど、本来なら面倒であるはずの用事が少し楽しみであったりするから看護師パワー恐ろしい。

でも自分が学生でいるうちはその眼科に知り合いの看護師がいる、とかでない限り合コンで遭遇する可能性ゼロに近いし、一目ぼれで終了するのだろうな。社会人になってもずっと札幌にいるならコンタクト使い続ける限りその眼科にお世話になり続けるわけだから、自然に知り合いになる可能性あるけど、あいにく自分は東京出たい人間だからその眼科に社会人になってから行くことは多分無くなるだろうし。

というよりこんなことより自分の将来について真剣に考えなければ。
とうとう就活始まるのかー。うごー